2012年12月15日土曜日

ヘルメットコレクション

あなた、頭一つしか無いよ?

そうはいっても欲しくなっちゃうもん!


ということで物欲に負けたコレクションの紹介w ついでにインプレも。


買ってった順に紹介。

①Selev Matrix − セレブ マトリックス(左上)
イタリアで直接買ってきた、思い出の品。Made in Italy。
ぐにゃぐにゃしたラインがなんともエロティック。
重量は260g(カタログ値)。あまり軽くない。
正面に比べ、サイドが浅く、耳の上が結構空く。
被り心地もわりと浅め。
正面から見たキノコ感はとても綺麗。
通気性はまぁまぁ。上位のXPに比べれば劣るのかもしれないけど。


②Las Victory − ラス ヴィクトリー(左下)
これまたMade in Italy。
でもこれは日本の実業団なんかでよく見る気がする。
デザインは流線的で、また横幅も非常にスマートでかっこいい。
重量は230g(カタログ値)とかなり軽め。
被り心地は少し浅め。
かっこいい分穴は小さめで通気性はいまいち。


③KASK Vertigo − カスク ヴァーティゴ(右上)
去年までチームスカイに供給していたモデル。Made in Italy。
正面からのデザインがなんとも美しい。
曲線を多用するのはやはりイタリアメーカーの良さ。
重量は270g(カタログ値)。
けして軽いとは言えないが、KASKのアジャストシステム「UP'NDOWN TECHNOLOGY」により、やはり素晴らしいフィッティング。
頭を包み込むような深い被り心地。安定感がとてもいい。
全体的にごついのもあって、通気性はそこまで。
最新モデルMojitoはとても軽いみたいだけど、やっぱデザインはこっちがいいです。


④Rudy project Sterling − ルディプロジェクト スターリング(中央上)
アイウェアで有名なRudy projectのヘルメット。Made in Italy。
今はWIND MAXというニューモデルが出たが、それまではリクイガスに供給してたモデル。
血管のような赤いワイヤーみたいなのがかっこいい。
重量は280g(カタログ値)。正直かなり重め。
通気性は結構いい方だけど、やっぱ重さが難点。


⑤BBB Falcon − ビービービー ファルコン(中央下)
Made in Holland。
ヴァカンソレイユ、コフィディス、クイックステップの3チームが使用してて、
前からかっこいいと思っていたが、イタリアンメーカーにこだわってて買わなかったもの。
しかし今年のジロ・デ・イタリアでのデヘント(ヴァカンソレイユ)の勇姿を見て、買ってしまったw
今までのイタリアの芸術的なかっこよさと違い、シュッとしてかっこいい感じ。
横からのルックスも非常によい。
重量は283g(カタログ値)とあまり軽くない。
しかしベンチレーションが大きく、通気性は良好。結構涼しかった。

⑤Catlike Whisper − カットライク ウィスパー(右下)
現在のメイン使用。
名前だけ聞くと某生理用品w
Made in Spain。
え、何これ…か、かっこわる…むしろエグい…。
ん?…いや、よく見ると…か、かっこいいな…。
というスペインセンス全開な逸品。
もうこの形の魅力にハマると抜け出せない。
近年ではモビスターとチームサーベロが使用していたモデル。
レースシーンでもとにかく目立つ。他に無いデザイン。
それでいて重量は230g(カタログ値)と軽い。
しかも実測値では6つの中で最軽量。
かなり細身で、被ってもおおよそキノコにはならない。もこっと頭に何か乗ってるような感じ。
被り心地は浅くもなく深くもなく。
穴ぼこだらけなのもあって、通気性もなかなか。軽さもあってかなり快適。



という6つが現在のコレクション。
自転車は簡単にポンポン買うことはできないけど、
ヘルメットはそんなに高いもんじゃないからつい買ってしまうw
頭は一つしか無いんだけどさw

しかも自転車に乗っていると、意外とヘルメットが一番顔になってたりする。
やはり性能だけでなく、デザインでも拘りたくなっちゃうよね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿