2013年1月30日水曜日

ときにはDIY

先日走っている際、
荒れた路面に突っ込んだ瞬間

「バキッ」


折れてしまった。
サイコンマウント。



さて、新しいものを注文しようとするも、
国内ではメーカー在庫なし。

しかしそんな値段しないものを海外通販するのもな〜。


じゃあ、
作ってまえ!


っつーことで自作。
ついでに既製品よりもより効率的でスマートなものにしてしまおうと企画。

某ハンズで材料調達。
円柱型の筒状のものを削ろうと考え、そんなプラスチックを探すも、
いいものが見つからず、結局木材を選択。

ある程度簡単に図案を描き、加工をお願いする。
「あの〜この図のものはどこまで再現できますか?」
「できませんね。○○なんで。」
「そうですか…。じゃあこれは?」
「それもできないです。」
「え、じゃあこの穴だけでも」
「それも無理です。」


じゃあお前何ができるんだwwww
それでもプロかwwww


ということで、完全1から自作。


過程の写真はほぼ撮り忘れた。
円柱からのこぎりで軽く切り出し、あとは彫刻刀で切削。

したものがこれ。

ネジ穴もしっかり。
プラスチックにしなくてよかった。
木の加工のしやすさは別格。

しっかりヤスリがけすると、とってもいい触り心地。
しかも木目がとてもいい感じ。

だが、自転車のパーツとしては木目は合わないので、
これを塗料で真っ黒に。

完成。



取り付けると、

んー。
非常にスマート。
既製品よりずっと無駄がない。
折れる心配もほぼなさそう。
我ながらいいものができた。

俺に金属加工技術があったら、もっともっとスマートで強度のあるものが作れるのにな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿