2013年1月5日土曜日

愛用品〜チェーン〜

ボクの愛用品。
チェーン編。

KMC X11SL GOLD。
写真で伝わるか。
金色。

シルバーもあるが、
それよりも強度がある。
ゴールドチタンコーティング。

この金色がやる気を出させてくれる。
まぁオイルですぐ黒くなって分からないんだが。

重量は約220g。
純正が約240g。
重量的アドバンテージはそれほど。


肝心なのは変速性能。
結論から言うと、いい。
純正とどちらがいいか。
これは甲乙つけ難し。
タイプが違う。

カンパニョーロのチェーンは変速が優しい。
速くは無いが、確実。
レバーを引いてからワンテンポ置いて、スッと変速する。
スプロケ、チェーン両者にストレス無い感じ。
しかし、少しもたつく感じを受けるかもしれない。

対してKMCは変速が軽い。
レバーを引くと、素早く変速する。
「チャンッチャンッ」と感触はとても軽く金属的。
チャッチャッと音がして耐久性が少し心配にもなる。
事実、ギアを重くしてトルクをかけるトレーニングをしたら、すぐにチェーンが伸びて変速性能が落ちた。


確実性か、軽さか。
そこは好みによって使い分けるのがいいか。


またもう一つの違いとして、チェーンのつなぎ方。
カンパはコネクトピンを使用する。
やはり丈夫で安心感があるが、簡単にチェーンを外すことはできない。
対してKCMは専用ミッシングリンクで接続。
チェーンを簡単に外すことができるので整備性はいいが、ミッシングリンクの故障もあり得る。

これも好みですが。
参考になれば。

0 件のコメント:

コメントを投稿