2014年6月28日土曜日

きたきた新型!!

Wilierの新型が発表された!

Wilierでは現在
オールラウンダーのCento1SR
エアロモデルのCento1Air
軽量モデルのZero.7
の3つのフラッグシップがあるんだけど、

今回、軽量モデルのZero.7が新しくなった!

ちなみに前の物はこちら

んで、New Zero.7

軽量モデルなんだけど、
実は新しくなって、重量が増えているw
旧750g→新799g。約50g増。

そしてZero.7という名がついているが、
チューブは角断面だし、フォークもストレート。形状としてはCento1SRを踏襲してる感じ。

Cento1 SRはこちら


当然Cento1SRで使われている機構も搭載。

ケーブルはほぼ内装。

シフトケーブルはダウンチューブ裏へ。
この機構は空力的にとても良い。
しかし、Cento1 SRにあったアジャスターボルトが無い。
軽量化か。

フォークとダウンチューブがつながるように設計された、
インテグレートフォークも採用。

左右比対称のチェーンステーも採用。
これはCentoシリーズでずっと引き継がれている機構。

シートステーは振動吸収のため、横に扁平加工。
これは最近のトレンド。

ディレイラーハンガーとワイヤーの出口が一体になったリアエンドも採用。
これは非常に画期的だった。

WilierがFSAと共同開発したBB規格、BB386も採用。


さらにそこから、
チューブのボリュームを19%カット。

それプラス、チューブ自体にCento1 SRより少し丸みを帯びさせたせいか、
エアロ効果が8%アップ。

BB周りを角張らせることで、剛性12%アップ。




うーん...

いいね!!
見た目はすごくシュッとスマートになった!
Cento1SRのごつい感じも好きだけど、
このZero.7もいいなぁ!

果たして、性能はどうだろう?
良ければプロが使うだろうから、
そこに注目だなぁ。

でもツール・ド・フランスにはWilierを使用するチームが出場しないという…。
ブエルタか、他のレースをチェックだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿