2014年8月8日金曜日

いざという時のビニール輪行

天候。
マシントラブル。
怪我など。

まったく予期せず、
突然輪行しなきゃいけない。

そんなことたまーにあると思う。

でも予期してないから当然輪行袋も持ってない。
さぁどうするって時の対処法。

コンビニで買える物で輪行しちゃおう、の巻。
滅多にあるわけじゃないけど、知っといた方がいいはず。


まず買うもの。
ビニール袋。
なるべく多い方がいい。
今回は70L。
10枚入りで150円くらい。

まず初めは通常の輪行と同じように前後輪外す。

これにビニールをよじって紐代わりにし、フレームに括り付ける。
もし計量化をはかるなら、ビニールを裂いて紐状にするもよし。
そしてビニールが余るようなら、ホイールとフレームの間に挟んで緩衝剤とするとよし。

括り付けるのは通常の輪行と同じホイールの3点でいいけど、
括り付け方が通常の輪行と違う。
エンド器具が無いため、サドルと2本のホイールで直立(画像赤○の3ヶ所)するように括り付けます。


反対側から見るとこんな感じ。
リアディレイラーがむき出し(緑で○した部分)になるので運ぶ時に注意。

これでもかなり安定して直立します。
しかし、ホイールは丸いので、この画像で右方向に転がるように倒れやすいので、
電車の揺れなどに気をつけよう。


ここまでできればあとはビニールで周りを包むだけ。
デカいビニールで一気にすっぽりいければOKだけど、
今回はそこまでの大きさがなかったので、
ビニール袋の1辺を裂いて、ハンバーガーの包みみたいにして、
何方向からか包んだ。

出来上がりはこんな感じ。
ダウンチューブ(画像の赤○の部分)を持って運ぶ。

ぱっと見ゴミwwwww
でもちゃんと電車に持ち込んで輪行できました。


なかなかやる機会ないと思うけど、
いざという時のため、頭に入れといて損はないはず、なテクニックでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿