2013年6月2日日曜日

Giro d'Italia 2013

遅くなってしまったが、
5/26にGiro d'Italiaが閉幕した。


今年のジロは、雨雲を連れて進むと言われるほど悪天候の連続。
雨に雪。
一日中晴れていることがほとんどなかった。
北イタリアに入った終盤では極寒。



積雪による通行止めで山岳ステージではコース変更が相次ぎ、
第19ステージに至っては中止になる始末。
選手には、完走するだけでも相当辛い大会になったと思う。



そんな今年のジロ。
終わってみれば、ニーバリの圧勝。


開幕直前にバッソの欠場が決まり、
総合優勝候補は、ニーバリ、ウィギンス、ディフェンスチャンピオンのへシェダルか、と考えていたが。


へシェダルとウィギンスは体調不良で途中リタイア。
チームスカイからはウィギンスのかわりに好調のウランが台頭し、
エヴァンスとスカルポーニも頑張るが、
ニーバリには遠く及ばなかった。

下りは相変わらずキレキレ。
登りもしっかり登り、TTも速い。
もはや敵なしだった。


結局第8ステージで総合トップになってから、じつに半分以上の11ステージマリアローザを着続けた。
またマリアローザのピンクとアスタナチームカラーの水色がよく合う。
もう元からそういうジャージなんじゃないかっていうw
今年のマリアローザは、まさにニーバリのためのものだった。



ポイント賞、マリアロッサはステージ5勝のカヴェンディッシュ。

20ステージ中5勝って…ほんと強い。


山岳賞、マリアアッズーラはよく逃げたピラッツィ




新人賞、マリアビアンカは最後までもつれ込んだけどベタンクール。




そしてチーム総合は、エースウィギンスを失いながらもウランを総合2位に送り込んだチームスカイ。

圧巻のチーム力。



選手たちには本当に厳しかったであろう今年のジロ。
でも我々観客からは、やはり面白かった。
俺が応援してたスカルポーニは惜しくも4位で表彰台を逃したけど、
まだまだいけそうで安心したw




さて、これでジロが終わって、次はツール・ド・フランス。
の前にその前哨戦のクリテリウム・ドゥ・ドーフィネが今日から開幕。

結局ツールに合わせるって言ってたウィギンスは出れないらしいし。
コンタドールかフルームか。
楽しみだー!

0 件のコメント:

コメントを投稿