2013年3月10日日曜日

自転車だらけの2日間

土曜日。

ボクの影響でロードを始めることにした友人が、ついに初のロードを納車。
ママチャリと違ってロードは高価な買い物だ。
ボクの影響で、そんなものに興味を持って、大枚はたいて購入ってなると、
いつもドキドキ。
買って、乗った結果、やっぱ違うってなったらどうしようって。
でも、その友人は見事に楽しんでくれた。
よかったよかった。


矢口渡にある自転車屋で無事納車後は、
都立大学にあるイタリアン、Posto Fliceでジェラートを食す。
ミックスベリーにオリーブオイル、桜、バジル、そしてピスタチオ。
ここのピスタチオは世界一濃いと売り出してるくらいで、ものすっごく濃厚で美味。
相変わらず超濃厚で素晴らしかった。
そして絶品だったのがオリーブオイル。
ほんのり甘く、後味でオリーブオイルのフレッシュな香りがふわぁ〜っと広がる。
大ファンになってしまった。
都心方面に出た時はなるべく寄って食べるようにしようか。



帰路の多摩川沿いで見事に咲いた梅の木を発見。
もう春だなぁとしみじみ。
この日はもう半袖短パンで走れるほど暖かかったし、
シーズン始まるなー!わくわくする!



日曜日。

昨日の友人と、また一緒にサイクリング。
行こう行こうと思いながら行けてなかった、Cafe食房★満雲天でランチ。
ビーフストロガノフとケーキをいただく。
のんびりなひと時が味わえた。

その後友人宅まで一緒に走り、
今度は独りラン開始。


この時点で昼を過ぎていたので、都内方面に行くことに決定。
そこで目的地を東京タワーに。
いつも走る時は、ルートを事前に決めるボクだが、
そして今回はルートを決めないで行くことにした。
携帯でマップを見ることも禁止。
さて、出発。



まずは多摩川沿いを下っていこうと、
多摩川へ向かう。

ここでまさかの光景。
砂が。。。砂が。。。
迫ってくる。
凄まじい黄砂。
いや、黄砂なのか?これ。

おいおいこれ大丈夫か?と思っているのも束の間。


飲み込まれる。
前見えませーんwww

これはヤバい。と思いつつも、
引き返すという選択肢はボクの中にない。

多摩川沿いを川下方面へ。
まぁ風の強いこと強いこと。
荒れ狂うように吹くので、追い風かと思ったら向かい風になり、
かと思ったら横風にハンドル取られ、とまぁ大変w

しかし、淡々と走って、
羽田に到着。
ここの鳥居。
前は普通に触れられたのに、
なんか鉄線で覆われてるという…
いろいろいたずらがあったんだろうか。なんか切ない。


ここからとりあえず北上することに。

北に向かって走っていると、しばらくして日本橋の文字が。
おお、東京タワーがありそうな感じじゃないか、とこのまま進み続けることに決める。
(東京タワーがどこにあるかはよくわかっていないw)
とりあえず東京タワーは大きいから、ちょっとルート間違っててもどっかに見えるだろう、という期待をこめて北上。

しかし、見えてこない…
全然、発見できない。
あれ?これやばいパターンか?
と思いつつも、全然知ってる地名が見えてこず、曲がるに曲がれず北上し続けるボク。

なんか黄砂で日光が届かなくなったせいか、だんだん気温が下がってきて、
不安が強くなってきたその刹那。

見えた!Top of the 東京タワー!
やっぱ東京タワーはでかかった!
てっぺんだけでも見えればこっちのもんだ!
足にも力が入り、もう東京タワーまではスイスイ。
どーん!
天気わるw
しかしやっぱ東京タワーは立派だ。
スカイツリーよりこっちのほうが好きです。
てか、結局東京タワーは日本橋のずいぶん手前にあったねw



さて、東京タワーも無事見れた。
次は帰路。
どうやって帰ればいいのか。
と、あたりを見渡すと…

桜田門の文字を発見。
おーなんか知ってる地名だ。
ということで桜田門方面へ。

すると今度は赤坂の文字。
知ってる。
赤坂方面へ。

と、原宿の文字が!
完全に知ってる!
原宿まで行ったら帰れる!
原宿方面へ。

と、三軒茶屋の文字。
来た。
ホームコース。
三軒茶屋へ。


ここで少し足に力が入らなくなった(エネルギー不足)ので、
三軒茶屋の手前、三宿に自転車カフェ・プラスジョーヌへ。
トマトとモッツァレラチーズのホットサンドとエスプレッソをいただく。
モッツァレラチーズ美味〜*
エスプレッソは砂糖を入れて、飲み干したあと、底に溜まった砂糖をいただくスタイルで。
チョコレートも付いてて、とっても美味。
店内TVではロードレースのパリ〜ニースが流れる。
この空間、素晴らしいの一言。



とっても楽しいひと時を過ごし、
よく知った道に帰ってきたので、もうノリノリ。
ぐんぐんスピードを上げてひた走る。

途中では綺麗な夕陽。
この、陽が沈む時間がとてもいい。
今日も楽しかったな〜と思う瞬間の一つ。



走行距離。2日間で約170km。
少し短めだけど、自転車と過ごした時間は長く、
とても楽しい2日間だった。

いよいよ春がやってきて、これからたくさん自転車乗れるな。
楽しみでならない。



しかし、今日の砂。
本当にひどかった。
自転車が砂だらけ。


オーバーホールだな、こりゃ。。。
ぴっかぴかにしてやんぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿